【コイル入り】ジョウトオープン構築記事【最高1794】

公式オンライン大会のジョウトオープンという大会に出て、そこそこのレートを出せたので満足していますが、終盤の闇落ちがとても悔しいです。

途中まで23-1といういい感じの戦績だったのでそこそこいい感じの構築だったと思います。

それでは構築紹介

コイル(Lv4) 

努力値はall0 性格はなんでも(今回は控えめ) 頑丈 きのみジュース

どくどく リサイクル 威張る 超音波

 

こいつを使うために今回の大会に出たと言っても過言ではないポケモン

宿敵のメガヘラやメガガルがいないこの大会では非常に動きやすいと思いました

超音波は身代わり対策に入れてますが、外すので他でよかったです

 

レアコイル

S調整他HC 控えめ 磁力 こだわりめがね

10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン めざめるパワー炎

 

トノグドラハッサムとバンギムドーを見る為に入れました

磁力なのは、ハッサムとムドーを逃がさず狩るためです

ちなみに10万ボルトでH252スイクンを確定でもっていきます

 

カイリキー

HA 勇敢 ノーガード チョッキ

爆裂パンチ 雷パンチ 叩き落とす ストーンエッジ

 

受けループ見るために入れましたが、HBスイクンを確定3なのであまり強くはなかったです

ただ、叩きと必中のおかげで小さくなる系統にはいいかんじに立ちまわれます

ピクシーも悠長に小さくなってくれるので混乱を入れられます

 

ドンファン

HA 意地っ張り 頑丈 ラム

地震 高速スピン がむしゃら 氷の礫

 

ステルスロックでコイルの機能が停まるのを防ぐための高速スピン枠

構築で思い相手をがむしゃら礫で強行突破できるのもよかったです

 

ヤドラン

HBD調整 図太い どんかん ゴツメ

熱湯 冷凍ビーム サイコキネシス トリックルーム

 

トリックルーム枠兼水枠

高速スピンとトリルを両立できるスターミーも考えましたが、耐久がないのでヤドランになりました

 

ピクシー 

HB 図太い てんねん アッキ

ムーンフォース 小さくなる 瞑想 月の光

 

本当は卵産みの方がいいんですけど、個体が用意できないので断念

相手をハメることを考えた結果こいつになりました

 

いかがだったでしょうか?

普通に欠陥構築ですが、プレイングでどうにかしました

 コイルの選出率も思ったより高かったです

次はシンオウ限定大会がいいなあ